気仙沼で根本療法!駅前潮見整骨院のブログ

気仙沼市の駅前潮見整骨院です!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ×子供の年齢

今回は子供にスポーツをさせたいと思っている方、スポーツトレーナーを目指そうかと思っている方にもおすすめです。 運動ができる子供にするためにはどの時期が重要なのか、昔書いた文が出てきたので、ぜひ参考にしてください*\(^o^)/* プレゴールデンエイジ…

視床下部とホルモンバランス

気仙沼市の潮見治療院です! 視床下部の働きを正常化すると何が起きるでしょうか? 脳幹同様様々な恩恵が受けられますが、今日は婦人科疾患(特にホルモンバランス)との関連にフォーカスしてみたいと思います。 PMSや生理痛がひどいあなたは体を温めましょ…

椎骨動脈と脳幹の関連性 自律神経の中枢にも?

脳幹にある、神経細胞体と神経線維が入り交じって網目状をなす構造。大脳皮質への刺激の通路となり、意識の水準を保つ働きをし、睡眠に関係している。 大辞泉より引用 脳幹には様々な役割がありますが、脳幹と睡眠にも関連があるんです。 脳幹には12脳神経(…

椎骨動脈の姿勢

椎骨動脈を潮見治療院はとても重要視しています。 しかし、難しい内容なのでざっくり説明します*\(^o^)/* 椎骨動脈とは…頚椎(首の骨)の第6頚椎から第1頚椎にかけて、左右の横突孔内を下から上に貫通する脳を栄養する重要な動脈です。 このような場所を走行…

PMSを簡潔に

気仙沼市の潮見治療院です! 今日も記事をご覧頂きありがとうございます! PMSとは……… とても難しい言葉に思えますが月経前症候群と書けば多少わかりやすいでしょうか? 特徴は①多様な精神症状(いらいらする、抑うつとした状態)②多様な身体症状(乳房の痛…

低気圧で交感神経優位になるのは○覚と○覚が?!

おはようございます!気仙沼市はまた曇天です(-。-; あーだるくなってきた、雨が降るな 膝痛くなってきた…雨かな? 耳鳴りが強くなってきた…天気崩れるな… という方、結構多いんです。しかも・3日前だけ症状がきつくなる・直前に・低気圧の時だけ・気圧が戻っ…

生理痛とプロスタグランジン

月経痛で悩まされる方も多いと思います。次回からPMSについて掘り下げるのですが、その前に月経痛の話を挟むと少しわかりやすいかと思い、簡単に書きたいと思います。では、すごくざっくり説明… 子宮内膜が剥がれる↓プロスタグランジン(子宮を収縮させるこ…

サイレンが怖かったです…

北朝鮮からミサイル発射で朝から不安になるような怖いサイレンでした… 引き続き情報を取り入れて、ご注意下さい。 今日はサイレンで目を覚まされてしまったので睡眠のお話です。 百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。スペインのことわざ ↑こん…

起立性調節障害と背骨

起立性調節障害とは自律神経失調の1つと考えられています。10〜16歳に多く見られ現在の日本では小学生で5%、中学生で約10%にみられると言われています。男女比は1対1.5〜2 と女の子に多いと報告があります。この疾患は概日リズムと自律神経の活動の仕方に問…

子供の姿勢と背骨の治療の関連が深い

そろそろ子供達の夏休みが明けて今日から新学期がスタート! という方もたくさんいそうですね*\(^o^)/* 学校に行きたくない… ゆっくり寝ていたい… だらだらしたい… 子供達のこんな声をよく耳にします。 これは夏休みに遊び過ぎたからというだけではありませ…

病気はたくさん、健康は?

病気は千もあるが、健康は一つしかない。ベルネ 今日の健康名言です!久々に日曜日が晴れましたね!いかがお過ごしでしょうか*\(^o^)/* 色々な病気がありますよね、頭の病気、皮膚の病気、遺伝子の病気、血液の病気…万病という言葉もあるくらいですから、本…

PMS 生理前の症状にお悩みの方へ

http://w-health.jp/monthly/algomenorrhea/厚生労働省、ヘルスケアラボより引用 月経痛が強く、日常生活に支障をきたす場合を月経困難症といいます。 腹痛が強いため鎮痛剤が必要であるとか、仕事ができないような場合は月経困難症といってよいでしょう。 …