気仙沼で根本療法!駅前潮見整骨院のブログ

気仙沼市の駅前潮見整骨院です!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑丈な人は頑固な病気にかかる

”頑丈な人は頑固な病気にかかる” 今日の健康名言です! 本当に、つくづくそう思わされる言葉です… 最近季節の変わり目で体調を崩されたのか、新規の患者様の重症率が凄まじいです… 話を聞いてみると 今まではこんな痛みが出たことがない! と口を揃えておっ…

スマートフォンサム

ためしてガッテンで特集されましたね! 第一区画の腱鞘炎、ドケルバン病の別な言い方ですね。 ピアニストや手を多く使う人に後発するとされる疾患です。 手首の痛みが増えている!その原因は…!スマホの使いすぎ!!フリック操作が!!! と色々な記事が書か…

首の動きの罠

気仙沼市の潮見治療院です! 首を寝違えのように痛めた方が来院され、初回で痛みがだいぶ楽になったと言って下さりました! とても嬉しかったのですが、動きのチェックをしてみると 右を向く動きの時には少し身体ごと動かして首の動きを代償していて…上を向…

鍼灸師、柔整師には○○がない

鍼灸マッサージ師や柔道整復師は国家資格であり、それぞれが国の指定した養成機関で基礎医学を学び、国家試験に合格した上で資格を与えられますが、診断権はありません。(患者さんにあなたはヘルニアです!とは言う権利がない。あくまで診断はドクターの権…

腰痛には色んな治療法、考えてみて下さい…

気仙沼市の鍼灸マッサージ、潮見治療院です! 腰痛の原因は様々です。 そして、様々な治療法が存在しています。 僕も色んなセミナーや勉強会に参加してきました… 覚えている範囲でざざっと書いてみます↓ ・この経絡が〜 ・股関節の○○を刺激! ・足の○指をこ…

季節性感情障害

気仙沼市の潮見治療院です! 季節性感情障害というものをご存知でしょうか? (季節性うつともいいます) 1年のある時期に気分の落ち込みが見られるのが、ざっくりとした概要になります。 夏季うつ(5〜9月)と冬季うつ(10〜3月)が代表的でそれぞれ食欲の…

ノンレム睡眠と姿勢

気仙沼市の潮見治療院です! ノンレム睡眠、ご存知でしょうか? 睡眠にはレム(REM)睡眠、ノンレム睡眠があります。remとは…Rapid(急速な)Eye(眼球)Motion(動き)目がピクピク動いてるような状態ですね、この時夢を見ているとも言われます。 ノンレム睡眠…

どんだけあるんだ健康法…

気仙沼市の潮見治療院です! 来院される方々の多くが健康になりたい、健康を維持したい、健康を増進したいおっしゃいます。 治療院としてとてもありがたいお言葉です。 そして「健康になるにはどんな健康法が良いですか?」とも聞かれます。 フランスの文学…

気仙沼市、子供の姿勢

気仙沼市の潮見治療院です! 気仙沼市では、今まで子供達が遊べていた公園や校庭に仮設住宅が残っていてどこで遊んでいるんだろうなーとよく考えさせられます。 家で遊ぶ子供たちが増えたと聞きますが、治療院に治療を受けに来る子や、遊びに来てくれる子達…

姿勢が悪い人は何が悪い?

気仙沼市の潮見治療院です! 「私は姿勢が悪いから…」 「この子にはいつも、姿勢良くしなさいって言ってるんですけどねえ…」 「じっとしていられないんですよ…」 姿勢の悪さというのは、気にしていない方もいますが自分の姿勢は良くないことをなんとなく気付…